オールドカリモク買っちゃいました

ギターを探していた時期によくジャパンヴィンテージという言葉を聞きました。

これはつまり、アジア方面で生産が始まる前の日本メーカのギターは日本の〇〇工場で作られていたので品質が高い。というものでした。

本当にそうだろうというものもあれば、ボロいだけのものもあるという感じで、結果的には触って気に入ったYAMAHAのSG2000を買って、これは本当に使いやすくて大満足でした。

 

で、ネットでよく見るオールドカリモク、と呼ばれる中古家具をオークションで購入しました。

他のカリモクkチェアが高値を付ける中、一向に値段が上がらず、6,000円前後で落札することができました。

 

落札してから、二週間程度が経ちました、結果はどうだったか。

正解でした。

 

まず、肘置き椅子ということ。

当たり前の事なのかもしれないですが、本当に楽でした。

古いKチェアはかなりシートが沈むので、自然と肘に手が行きます。

安定姿勢には入り、前を向いたり、下を向いたりするにはちょうど良い体勢になります。

 

また、見た目もやはりよく、重厚感があり、身を預けられる頼り甲斐があリます。

少しボロいところもあるのですが、まあ、味というか、おじいちゃん家からもらったようなイメージをして使っています。

 

あんまり長々書いてもなので、こんなもんにしますが、

作りが良いものは使用上の機能の経年劣化が浅いので、中古で後悔しない金額で買えれば自分のためになるのではないかな、と思いました。

買いすぎ無いように気をつけないと。